スポンサーサイト


衝撃的…

こんにちは、あみです。

昨日、Twitterでとても衝撃的なツイートを見ました。(画像はTwitterから)






一匹は大ケガをして、一匹は交通事故で死んでしまったとの事。
とてもとても痛ましい事件です。。


犬は家族という時代になりましたが、動物という事を決して忘れてはいけないと思います。

『うちの仔は大丈夫』

そう思っているような飼い主さんがたまに見受けられますが、そんな事あるはずないと思います。
人間だって、普段温厚な人がある時カッとなって人に危害を加えたり、殺してしまう時がある。

犬だって、同じ感情がある生き物です。
どのタイミングで豹変してしまうか分からないじゃないですか。

(この事件の飼い主さんがこういう思考の持ち主だったのかは分かりませんが…)


今回この事件を知って、散歩中に出会ってどういう経緯で噛み付く、噛みつかれる事になったのか。

亡くなってしまった仔や、お家まで逃げた仔はどうやって飼い主さんから離れたのか。
等、色々と気になる事はあったんですが、1番強く感じた事は、加害者の飼い主さんが、自分の家の仔に対する認識が甘かったんじゃないかという事。

普段から攻撃的なら、向こうから歩いてきた時点でルートを変える等しなければならなかったと思いますし、普段はそんな事しない仔でも様子がおかしかったり何か変化はあるはずです。
リードを強く持って相手のワンちゃんに近付かせないようにする等できたはず。
(もしかしたら、制御すらできないような飼い主さんだったのかもしれませんが。。
もし、そうだったら飼う資格は無いんじゃないかと私は思います)


それを見極め、選択するのが飼い主の役目なんではないでしょうか。
私達飼い主しか、我が仔を守れる人は居ないんですから。

噛んでしまったワンちゃんは悪くないとは言いませんが、今回の事件は飼い主さんの躾、認識の甘さが引き起こした事件だったんではないかな…と。
しかも逃げるだなんて。


被害者の飼い主さんにも、落ち度は無かったのかは詳しく書かれて居ないので分かりませんが、私達次第で、我が仔を加害者にも被害者にもしてしまうんだなって事を改めて考えさせられる出来事でした。

私自身も、更に気を付けていこうと思います。

最後にポチっと押してもらえると嬉しいです!






コメント

No title

こんにちは!かなり、衝撃的すぎる・・・。

あみさんが言われるように、確かにワンちゃんや猫ちゃんはいまや家族の一人です。でも、犬は犬、動物なんですよね。
そこは、きちんとわきまえないと、お互いが不幸になるということですよね。

この大怪我をした子も、なくなった子もかわいそう・・。飼い主さんの心を思うと、いたたまれないです。
そして、大きなワンコを連れていた、飼い主は許せません!

でも、そうやって大きなワンちゃんと出会ったとき、飼い主としてどうあるべきか?も、考えておかないといけないなと実感しました。

また、うちの子は大丈夫って、そんなこと絶対言い切れない。だから、飼い主として責任を全うしなければいけないですよね。

このポメちゃんに、かわいそうな目にあわせた飼い主が見つかりますように。



かりんさんへ

色々と考えさせられますよねぇ。
もし自分の立場だったらと思うと、とってもとっても怖いです。。
いつこういう事が起こるか分からないので、自分達も気を付けて生活したいですよね。
本当に、怪我をさせてしまった飼い主さん見つかると良いですよね。

No title

こんばんはー!
気の毒で腹の立つ事件ですね。
海も子どもの頃、植え込みから突然成犬が飛び出して来て
危うく噛まれそうになったんだよね。
すごい速さで襲いかかってきて。
海の反撃で事なきを得たんだけど
その飼い主のおばさんの一言が
「この子気が強いのよ」だった。
自分の飼ってる犬に限ってって思ってるんだよね。
たいしたことなかったじゃないみたいに。
飼ってる以上きちんと責任をもって名乗り出て
つぐなって欲しいですね。
心の痛みは償いきれないけど。

驚き

こんばんは
そんな事件があったのですね
どちらに落ち度があったにしろ、噛んだ飼い主さんいなくなるのはいけないよね
痛い思いをしたり、事故で死んでしまったワンちゃん可哀そう
悲しい・・・
こんな事言いたく無いけれど
昔から犬畜生と言う言葉があります
我が仔だけど、人間の子供とは違うから、やはり最大限の注意は必要ですね
人間でも我が子に限ってと言うのはいけないもの
なんだか無性に悲しいです・・・

山猫さんへ

海くんも危ない目にあった事があるんですね。
その飼い主さんの対応はあり得ない!
海くんが反撃したからケガをしなくて済んだけど、危機感が足りないというか甘く考えているというか…

逃げた飼い主さん、早く出てきてほしいですよね。
それで亡くなっちゃった仔は帰ってこないし飼い主さんの気持ちが晴れる訳ではないですけど、人として謝るべきですもんね。

よたろうママさんへ

私も知った時ビックリしたし、すっごく悲しくなりました。。
ほんと、逃げるっていうのはあってはならないですよね。
気が動転してしまったのかもしれないけど、それでも自分の飼い犬がやってしまった事に責任をもって対応するのが筋ですよね。
怖い思いをしてしまった仔のため、怪我を負ってしまった仔のため、亡くなってしまった仔のため、そして飼い主さんのためにも早く見つかって欲しいと思います。

No title

おはよう。
酷い話しだよね。
しかも逃げてしまうだなんて・・・・。
ポメちゃんの飼い主さんの悲しみの深さを思うと、
胸が苦しくなりますよ、本当に・・・。
突然起こった事だもの、しかもお空にお引っ越ししてしまうだなんて、
どれほどの深い悲しみを・・・。
自分のワンコが他の仔に噛みついてこんなことになってしまったのに、
しかもいい大人、いや、立派な大人でしょう?
どうしてそんな事が出来るのかしら?
もう、クズだよね、完全なクズ人間。
何があろうが一歩外に出たら自分のワンコには絶対大丈夫なんてことは無いんだから、
必ず何かあった時に止められるようにしなくてはいけないよね。
早くそいつhが見つかって、しかるべき対応をと思います。
お空にお引っ越ししたポメちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。

あみさん、昨日は暖かいお言葉をありがとね。
ほんとうに色んな人がいるから、
たまにめげちゃうこともあるけど、
そのたびにこうして皆さんが支えて下さるから私は元気になることが出来ますよぉ~っ
本当にありがとねっ
嬉しかったですっ

No title

そうね、
おとなしそうなわんちゃん何かの原因で
車の音とか、
神経が逆撫でされることもあるものね。
姉の家でラブを飼ってるの。
チワワさんの飼い主がノーリードで歩かせてて
ラブの後ろ脚に噛み付いたの。
ラブはびっくりして脚を振ったのよ。
そしたらチワワさん
飛んじゃって。
幸い草むらに落ちたから
怪我はなかったけど。
姉hsチワワさんの
飼い主さんに睨まれたって。
もちろんラブはリードで
散歩普通に歩いてたのよ。
お互い気をつけないといけないことあるわね。

No title

おはようございます〜。
本当に衝撃的ですね。
あみさんが仰る通り、こんな飼い主は犬を飼うべきではないと思います。
ただ、ワタシは犬は全く悪くないと思う。
飼い主にきちんと躾けてもらえなくて、むしろ可哀想。
そんな飼い主に飼われたおかげで、この仔は悪と言うレッテルをずっと貼られる犬になってしまったんですもん。
犯人が見つかった時にこの仔は罰を受けなくて済むようにして欲しいなぁ。
以前、危害を加えた犬は処分されると聞いた事があります。
その様な悲しい結末にどうかなりませんように。。。

No title

こんにちは!

なんども読み返しましたよ。
ひどい事件が起こっていたのですね。

不思議に思ったのが、
ポメの飼い主さんがリードを持っていたのかどうか。
もしかしてノーリードだったのかな?
それともビックリして離しちゃったんだろうか…。
3頭いたら、抱きかかえることはできませんものね。
噛まれるのを止めるのも難しかっただろうなと。
その瞬間を見てしまったのだから、
本当にお気の毒です。
亡くなったポメちゃんも可哀想に…。

それにシェパードのリードが伸縮リード。
街中の伸縮リードは、良くないとされているのに
凶暴な性格なら、より注意しないといけなかったかと。
早く見つかって、謝罪してもらいたいですよね。

酷過ぎる!

ホントに酷い事件です。
一番いけないのは事故?後の飼い主の対処の仕方だと思います。
逃げるなんて問題外!
私の所の森でもノーリードの散歩や放し飼いをしているお宅は殆ど…と言うより全部大型犬の飼い主です。
注意をすると「ウチの子は躾が出来ているので」とか「自由に散歩したいから森に来ている」とか、中には「大きいので私の力ではリードを持てない」とか、「腰が痛くなるので」とか、とか・・・。。。
ホントに怖いです。
以前東京で獣医をしていた方が時々森に避暑に来るのですが、その方が仰っていました。
「どんなに可愛い家族でも犬は犬。ご先祖様は狩りをしていたのだから、それを思い出させてしまったら大変。どんなに躾が出来ていてもコントロールできるのは飼い主だけ。」
早く犯人…敢えて言わせてもらいます…が見つかり、事の重要性をしっかりと認識して貰いたいと思います。

No title

こんにちは(*^o^*)

私もこの事件を知って衝撃的でした!テレビのニュースでも取り上げてました!突然襲ってきたら対処のしようがありませんが、
我が子でも被害者になったり加害者になったりどちらでもありえる事ですよね。あまり考えすぎると怖くなりますが、ルルも小さいほうなので他のワンちゃんとの接し方少し考え直そうと思いました^^;

空天ままさんへ

本当に酷いですよね。
私もそう思います。
自分の家の仔がやってしまった事、自分がそうさせてしまった事の責任をしっかりとるべきですよね。
逃げるなんてよくできたなって思います。
早く見つかってそれ相応の対処をして欲しいですね。

いえいえ。
少しでもままさんの心が軽くなったなら良かったです(^^)

maririnhahaさんへ

そんな事があったんですね(°_°)
そもそもドッグラン以外でノーリードなのが信じられないのに、睨みつけるなんて。。
その神経が考えられないですね。
そういう飼い主を見ると、日本って甘いなって改めて思います。
日本もペット先進国みたいにペットを飼うには厳しい審査を行うべきですよね。

CHIEさんへ

確かにそうですね。
飼い主がしっかりと躾をしなかったばっかりに、悪というレッテルを貼られてしまうのは違いますね。
今日テレビのニュースで詳しくやっていたのを見たのですが、この仔ポメの飼い主さんも噛んでしまったらしいです…
殺処分、もしかしたら有り得てしまうかもしれませんね。。
それは避けてほしいですが…

アガサママさんへ

私もそれ気になっていました。
今日テレビで見たらポメの飼い主さんはリードを持っていたようです。
でも、最初にシェパードに噛まれて、その後一匹が噛まれてしまい、その時に離して?離れてしまったみたいです。。

飼い主さんも、ポメちゃんも本当に気の毒でならないです…
目の前で愛犬が噛まれて、自動車に引かれてる姿を見るなんて一生消えない傷ですよね。。

rue。さんへ

そんな人がたくさん居るんですね、、
怖いし、怒りを感じます。

本当に自分の家の仔は大丈夫って思ってる飼い主が多すぎますよね。
なんでそんな考えになっちゃうんだろう。

今日、ニュースにもなっていたので、加害者の飼い主は、多分すぐに見つかると思います。
今後どうなるのか、、

ルルママさんへ

テレビでやっていて私もビックリしました!
ここまで大きくなったら、加害者の飼い主もすぐ出てくるでしょうね。

私も改めて考えさせられて、全てのわんちゃんがそういう仔ではないのは分かっていますが、今後気をつけて過ごしていきたいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

